玄米を発芽させてみた

発芽玄米というものを健康のために食べています。
発芽する生きた玄米を購入しています。

 

生きた玄米でなければ発芽しないのです。
「生きてない玄米ってあるの?」

 

あるんです・・・・・

 

以前も話しましたが収穫してから乾燥させるときに
機械で高温で乾燥させると熱によって殆ど発芽しなくなります。

 

今回は自分が購入した玄米が本当に発芽するのか
実験してみました。

 

こちらが最初に購入した「西村さんの天日干し米」です。
減農薬の天日で自然乾燥したお米「ヒノヒカリ」です。
 

 

最近、暖かくなったので常温でも発芽すると思い
キッチンに水を入れて放置しておいたら見事に発芽しました。

 

「何で6粒?もったいないから」という分けではなく

 

玄米を食べ切ってから思いつきで発芽させてみようと思ったので
たまたま袋に残っていたのが6粒しか無かったのです。

 

こちらは「白井さんのはぜかけ米」
無農薬EM農法の天日で干したはぜかけ米「コシヒカリ」です。
 

 

10粒、キッチンに水を入れて放置しておきました。
ことらも見事に100%発芽しました。

 

花の種でも100%発芽する保障はないので
まさか、全て発芽するとは思っていませんでした。

 

ちなみにこのお米は
香川県高松市の溝口商店さん「通販」で購入できます。

 

ところで、この発芽玄米どうしよう?
プランターに入れたら育つのかな・・・・・