筋トレ

トレーニングジムに通い始め肩を痛めました

トレーニングジムに通い始めました。
といっても始めたのは最近ではなく、もう1年ぐらい経ちます。

 

20代後半に趣味ではじめた筋トレですが
5年ほどジムからは遠ざかっていていました。

 

去年の12月にトレーニングを始めまたとき
バーベルを持ったら「えっ、60キロって、こんなに重たいのか」って思いました。

 

以前はベンチプレスで60キロを10回くらいは簡単に上げていましたが
今は、上がる気がしません。というより無理です。

 

「とりあえず30キロから始めるか」と考え
何回か繰り返した後に重さを40キロにしました。

 

少し重たく感じましたが「以外にいけるな」と思い
繰り返し上げていると突然、左肩に痛みが走りました。

 

左肩の関節を痛めたようです。
関節を痛めると治るのに半年はかかります。

 

「やっちゃたな」後悔してももう遅い・・・・・
もう少しペースをゆっくりとトレーニングをしていけば良かったのですが
やってしまったものは仕方がない。

 

それから3ヶ月くらいは、腕を動かすだけで痛みが出て
左肩が使えない状態です。

 

ふと手を伸ばすだけでも痛みが走る。
腕を伸ばしても、回しても痛みが出ます。

 

半年、我慢すれば大丈夫だと思っていましたが
半年過ぎても10キロのバーベルでも左肩に痛みが出ていました。

 

「これは、まずいな、ベンチプレスはもう、出来ないのかな」
と不安な気持ちになります。

 

それから4ヶ月が経ち、ようやくベンチプレスが出来るようになり
今は30キロを10回くらい上げても肩は大丈夫です。

 

これで一安心です♪
これから少しずつ鍛えなおします。

 

目標はベンチプレス100キロです。
過去最高85キロしか上げたことありませんが、50歳過ぎての挑戦です!