筋トレ

左肩は治ってきましたが今度は右肩を痛めた

以前に筋トレ始めたころ、ベンチプレスで左肩を痛めました。
日常生活でも痛みが出るくらい酷くてベンチプレスが出来なくなりました。

 

痛みがひいてベンチプレスも軽いものから始めて
1年くらい経ったころ60kgを上げても大丈夫になりました。

 

今では左肩は何ともないのですが、今度は右肩を痛めてしまいました。

 

バーベルカールしているときに、右肩に少し痛みが出て
すぐに治るかなと思っていたら、ベンチプレスをしても痛みが出ます。

 

またベンチプレスが出来なくなってしまいました。
ただ前回、左肩を痛めたときよりは痛みは少ないので
軽い重さでベンチプレスを行っています。

 

40kgくらいまでなら痛みも殆どでないので
しばらくは重さを控えてトレーニングをしようと思います。

 

数ヶ月も我慢すれば治ると思うので
それまでは軽い重量で我慢のトレーニングです。

 

痛みのあるときに無理をすると治るのが遅くなります。
ただ、だからといって全くトレーニングをしないのも考え物です。

 

仮に痛みが治るまでトレーニングを数ヶ月休んだとして
トレーニングを開始しても関節が弱ければ、また痛める可能性があります。

 

つまり肩を痛めないような強い肩をつくることが
ケガの予防になるのです。

 

年齢を重ねると体力も落ちケガもしやすくなります。
それでもスポーツやトレーニングをしたければ
壊れない体を作るために鍛えるしかないのです。

 

トレーニングにケガはつきものですが
なるべくケガはしないように気をつけたいものです。