筋トレ

トレーニングフォームを教えてもらう

筋トレの種目、胸を鍛える種目とか足を鍛える種目とかですが
一つひとつの種目のフォームがあります。

 

このフォームを覚えることが、筋肉を発達させるには大切になります。

 

間違ったフォームでトレーニングをすると効果も減るし
ケガをするリスクも高くなります。

 

先日、整体院に来たお客様とトレーニングフォームの話になりました。
まだ筋トレを始めてから数ヶ月しかたってなく、自己流でやってきたので
フォームがよく分からないから、できればしっかりと覚えたいとの事でした。

 

現在、岡崎市の公共施設でトレーニングをしていると言っていたので
「ジムで友達作って教えてもらえばいいよ」言いましたら。

 

「トレーニングに集中している筋肉マンに中々声を掛けられない」と言っていました。
まあ、そうかもしれません。

 

筋トレ始めたばかりの時期に筋肉マンには話しかけづらいですね。
私もそうでした。

 

でも以外に声を掛けると教えてくれますよ。
私もそうですが、真面目に筋トレしてる人、教えるの好きな方多いですから。

 

そうは言っても、どうやって声をかけたらいいか分からないし抵抗もありますよね。
そこで、声の掛け方のアドバイスです。

 

まず褒めましょう!
「いや〜いい体してますね!何年、鍛えたらそんな体になるんですか」とか
「すごい重量上げますね!どんな練習したら、そんなこと出来るんですか」
とか言ってみて下さい。

 

そこで、話に乗ってきて盛り上がってきたら
「ちょっとフォームとか見てもらってもいいですか?」
なんて繋げていけば何とかなります。

 

褒められたら誰だって嬉しいですからね♪

 

いきなり、教えてくださいって言って断られたら
ショックだし、次がなくなってしまいますよね。

 

でも、話に乗ってこなかったら褒めるだけでやめればいいんです。
また、次のチャンスが残っていますから。

 

なんか、これデートの誘い方みたいですね。
まず褒めてから、これ使えますよ!