失敗を繰り返すことを恐れないことが大切

一般的に失敗を繰り返すことを嫌う人は多いと思う。
2、3回失敗したら「もう、ダメだ」と諦めてしまうように。

 

本当にダメなんだろうか?
2、3回の失敗で結論をだすのは早すぎやしないかと思う。

 

「失敗するたびに成功に一歩一歩近づいていると思った」
とは発明王エジソンの言葉だ。

 

エジソンは白熱電球の発明で3万回の失敗をしたといわれる。
発光体であるフィラメントの選択で色々と試した結果
3万回の実験でやっと成功したのだ。

 

天才といわれるエジソンが3万回の失敗の末に成功しているのに
我々凡人が2,3回の失敗で成功させようと思うのは、どうなんだろうか?

 

失敗とは、そのやり方ではダメだということが分かるということ。
失敗は恐れるものではなく、繰り返すことで成功に近づくものだと思う。

 

失敗を恐れない人ほど成功に近いといえるだ。