ガン検診

ガン検診ではガンはわからない

一年くらい前の話です。
市の健康診断で胃がんの検査と大腸がんの検査を受けました。

 

と、その前に私の健康状態を説明します。
前回の胃がんの検査でポリープがあると結果が出ています。

 

半年前より便をするときに出血があります。
痔だと思っていましたが出血が続くのでガンではないかと心配してました。

 

そしてガン検診の結果です。

 

胃にはポリープと隆起がありますという結果。
ポリープだけでなく隆起が追加されています。

 

大腸の方は大腸からの出血がありますという結果?
大腸から出血があるので大腸がんの検査を受けたのだが
検査を受けた意味がありませんでした。

 

ガン検診というのは、ガンがあるのか調べる検査だと思っていましたが
ガンがあってもわからないようです。

 

これでは何もわからないので、病院で胃カメラと
大腸カメラの検査を受けることにしました。

 

胃や大腸などの消化器官に何らかの症状が出ていて不安な方は
胃カメラ、大腸カメラをおすすめします。

 

健康診断で行うガン検診ではガンがあるかはわかりません。
CTを撮ってもわかりません。

 

結局、胃カメラか大腸カメラで診断するしかないのです。

 

ガン検診て受けたくないですよね

 

もしガンが見つかったらどうしようとか
不安があると中々検査を受けるのも怖いです。

 

できれば、ガンの検査って、あまり受けたくないですよね。
でも、何かの症状が出ている方は早く検査を受けてください。

 

早期発見されれば、それほど大事にはなりません。
それに仮にガンが早く見つかったのなら良かったと思います。

 

ガンが進行していてステージが上がってくると
手術でも切除する部分が大きくなります。

 

もっとステージが上がっていると手術さえできなくなります。
命を落とす危険さえ出てきます。

 

「だからガンの検査が怖いんだ」と聞こえてきそうですが
死ぬより手術で治るなら、その方がましですよ!

 

「ガンの手術を受けたことがないやつに何がわかる」
「口で言うのは簡単だ」と聞こえてきそうですが

 

実は私、ガンの手術を何回か受けているのです。

 

長くなってしまうのでガンの手術の話は、また詳しくお話しますね。
私の体験談が何かの参考やお役に立てれば幸いです。