2016/05/28 16:29:28 | 整体
先日、腰の痛みと殿部の痛み、足のシビレもあるという症状の方が来院されました。病院では検査をしても異常なしという診断しばらく通っても改善しないので、鍼灸、マッサージ接骨院などにも行ったそうです。カイロ、整体にも行きました何処へ行っても良くならず整体院は当院で5軒目だということです。私の知っている有名な整体院にも行ったけどダメだったそうです。こういうことを聞くと俄然、やる気になります!あの有名な整体院で良くならなかった症状が当院で良くなれば・・・・・まあ、自己満足ですが。一回目の施術では、それなりに痛みやシビレは改善しましたが一日くらいで痛みが戻ってきてしまいました。簡単に改善する症状ではなさそう...
2016/03/06 18:39:06 | 整体
世の中には施術のできない整体師がたくさんいます。国家資格がないから整体は受けない方がいいとか整体に行って体を悪くしたとか、よく耳にします。良い結果をだせない技術のない整体師がたくさんいるからです。だから整体院に何軒か行ってみても治らなかったという人が多いのです。本当のことだから悪く言われても仕方がないですね・・・・・もし多くの整体院が頭痛、肩こり、腰痛などの症状を改善させる技術を持っていれば、整体に行ってもムダとか言われないと思います。もし病院に行くよりも整体に行った方が良くなる。そんな整体院がどこにでもあれば、整体に行っても治らないとは言われないはずです。でも肩こり一つ改善できない、ダメな整...
2016/03/06 18:14:06 | 整体
整体師やカイロプラクターは治るとか、治療とか言えません。それは医師法などの法律で定められているからです。しかし言葉と事実は違います。医者が治ると言っても治らなかったり、整体師が治るとは言わないが結果的に整体師の施術が、医者の治療よりも良い結果を出すことがあります。どう思いますか?治ると言えない整体師は何もできないのでしょうか?そんなことはありません。それなりの技術があれば良い結果をだせます。治ると言えなければ治せないという意味ではありません。ただ法律で定められているので治ると言えないのです。たとえ、医者よりも良い結果を出せたとしてもです。病院に行かなければいけない病気や怪我はありますが整体で施...
2016/03/06 17:25:06 | 整体
頭痛、肩こり、腰痛は病院で治さないとダメですか?病院で治らなかったらどうしますか?それでも病院に通い続けますか?もし整体で良くなるとしたらどうしますか?やっぱり病院で治すことに拘りますか・・・・・治らないところへ通ってお金と時間を無駄にするより治るところで治せばいいと思うのですがどう思いますか?これを読んでいるということは、少しは整体に関心があると思います。であれば整体を試してみてください。ダメもとでいいじゃないですか。どこへ行っても治らないなら、治ったら儲け物ですよね!当院にもダメもとや、すがる思いで来院された方も多いです。殆どの方が頭痛、肩こり、腰痛が良くなっていますよ。病院、接骨院、他の...
2015/12/11 16:58:11 | 整体
整体師は資格はあるのかと、たまに聞かれます。答えは、整体に国家資格はありませんと答えます。整体の資格を持っているというのをどこかで聞いたことがあるかもしれませんがそれは、どこかの学校を卒業してもらった資格だと思います。私も2年制の専門学校を卒業して認定証をもらいました。高校でもらう卒業証書みたいなものです。卒業すれば誰でももらえますね。整体の資格といってもその程度のものです。この整体の資格をもっていると多少は安心するかもしれませんがこの資格にちょっと問題があります。一週間とか3ヶ月でも資格はあるのです。つまり卒業までの期間は学校によってバラバラなのです。ちょっと怖いですね。色々な職業が世の中に...
2015/11/25 18:37:25 | 整体
先日、トレーニングジムで、ジム仲間に骨格調整をしました。右肩と肘を過去に痛めたらしく違和感がある状態です。彼は、私が整体師である事をしっていましたが調整のために、肩の筋力検査をしたら驚いていました。肩を指で軽く押さえるだけで、肩の力が抜けたり入ったりする。100kgのベンチプレスをする彼の肩の力が、意図も簡単に抜ける。肩と肘の調整をしてから、腕を動かすと腕の力が入りやすく、感覚が変わったのが分かるようです。そこで、試しにベンチプレスをすると「力が入って安定する!」「今までと違う!」と喜んでいました。肩の調整をすると力が出せるようになるんです。といってもパワーアップするわけではなく本来の力が出せ...
2015/11/23 11:16:23 | 整体
向日葵に来られたお客様が、言う言葉で多いのが「マジックみたい!」です。マジックみたいと言われる場面は主に2種類あります。一つは力が抜けたり入ったりするときもう一つは痛みが無くなったときです。力が抜けたり入ったりするのは筋力検査をするときです。骨のズレや、筋肉の緊張を調べるとときに体が反応してそのようなことが起こります。本人が力を入れても、力が入らず抜けてしまう。反対に凄く力が入るなど、軽く指で触れるだけで起こります。初めて体験する方は、とても驚く方が多いです。痛みのほうは、先ほどまで痛かった場所が施術後に痛くなくなったときです。肩こりや腰痛などもそうですが特に驚かれるが正座と階段の昇り降りです...
2015/11/16 22:15:16 | 整体
仕事の疲れが溜まり寝てもとれなくなる。こんな状態を慢性疲労といいます。肩こり、腰痛から始まり、全身がだるくなり最初はマッサージとかで揉んでもらえばとれるが段々効かなくなれる。そして、グッスリと寝られなくなり疲れがとれなくなる。大体、こんな感じだと思います。肩こりや腰痛がきつくなり揉んでもとれなくなるのは筋緊張がとれなくなるためです。この筋緊張をとればコリは改善される。筋緊張がとれれば疲労も抜けてグッスリと良く寝られるようになります。慢性疲労の方は全身の筋緊張をとることを一度、試してみてはいかがでしょうか。
2015/11/14 23:01:14 | 整体
最近、硬結が気になります。硬結とは筋肉のコリの中に出来る硬い塊のような部分です。お客様の背中や腰の筋肉をほぐしているとつい、硬結を探してしまいます。硬い場所を見つけると、ちょっと強く押さえて「ここ、痛くないですか?」と聞くと大体は「すごい痛い、何それ!」と言われます。わざわざ痛い場所を押さえて喜んでいる訳ではありませんよ♪この硬結を緩めると体が本当に楽になるんです。当院ではPNFストレッチなど筋緊張をとる施術をするのですがこの硬結がジャマをするのです。中々痛みがとれない場所には大抵、硬結が隠れています。硬結を緩めてから体を動かしてもらうと「あれっ、痛くない!」という事がよくあります。